terasawa-1

 昨年12月に、従姉が結婚式を挙げました。
そして私は27年、生まれて初めての神前での結婚式を経験しました!
 チャペルで十字架の前に立ち、永遠を誓い合う夫婦が主流の中、彼女達は、日本人に生まれたからこそ!かどうかは、本人に確認をとっていないのでわかりませんが・・・
神前での結婚式を選びました。
 玉串を捧げ、新郎新婦が誓宣し、指輪を交換し、親族杯を交わしたり。何もかも初めてのことばかり!神社ですので、もちろん、一般の参拝客の皆様が普通に参拝している中行われ、参拝客の皆様からの祝福もあり、なんだか、一体で幸せになれた式でした。
 チャペルでの結婚式とは、まったく違いました。
 余談では、ありますが、神前式の歴史は浅いらしく明治33年、大正天皇のご成婚を記念して、神前で行われたことから、近年、宗教にかかわりなく行われているそうです!

terasawa-2 式を終えて、今までチャペルで挙げるんだーぁ。とばかり思っていた私も、やはり、日本人に生まれてきたからこそ、神前も捨てがたいと思う、今日この頃です(笑)
 皆さんは、どちらで式を挙げましたか?または、挙げたいですか?
どちらも甲乙付け難く、いつの時代でも、これは、女の子の一生の悩みかもしれませんね!?

 

terasawa-3