今回で5回目の寄稿となりますが、去年の秋に家族で訪れた熊本県葦北郡の芦北海浜総合公園をご紹介させて頂きます。この公園は八代湾を臨み、八代市と水俣市の中間ほどに位置します。私は熊本旅行に行った際、予定はしておりませんでしたが、宿泊先のご主人に勧められて行ってみることにしました。

 この公園には様々な遊具があり、今回はその中でも私たちが体験したローラーリュージュをご紹介したいと思います。
 ローラーリュージュはニュージーランドで生まれたスポーツでコンクリートトラックの曲がりくねった傾斜のあるコースを専用カートでスピードコントロールしながら走行します。ハンドルは自転車のハンドルのような形状でブレーキワークもハンドルを押したり引いたりして操作するので小学校低学年でも十分楽しめると思います。
 コースは初心者向けのファミリーコース、中級者向けのスタンダードコース、上級者向けのチャンピオンコースがあります。ファミリーコースを三回走るとスタンダードコースを使用でき、更にスタンダードコースを三回走るとチャンピオンコースに挑戦できます。
 回数券を販売機で購入し、ヘルメットを装着し、リフトでスタート地点まで昇ります。
初回のみスタート地点で操作の簡単なレクチャーがあります。レクチャーが終了するといよいよスタートです。ハンドルを一番奥のパーキングから一段手前に引くとドライブに入り、あとは傾斜を勝手に下っていきます。ドライブから更に手前にハンドルを引くとブレーキがかかるので、それでスピードをコントロールしながら走行していきます。コースの途中スピード注意と出ている箇所がありますので、それに従いスピードをコントロールしコーナーを曲がっていきます。娘はもちろん大人の私と妻も夢中になってしまうほど楽しかったです。
 ローラーリュージュ自体の楽しさの他に、リフトでスタート地点まで昇る時、後ろを振り返ると眼前に広がる八代湾の景色もとても綺麗でした。福岡からは少し距離がありますが、行ってみる価値は十分あると思います。
 ホームページを拝見すると令和2年7月豪雨で園内被害により7月30日時点では休園となっておりました。被害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。コロナや豪雨など暗いニュースが多いですが、復興後は是非みなさん行って、楽しんでみてください。