kuwano-1

 私は昔から、運動というものがとても苦手です。球技をすればボールが鼻にぶつかるし、かけっこはいつでも最下位で、学生時代は体育の授業が苦痛でなりませんでした。

 高校を卒業すると大嫌いな体育の授業ともおさらばできたのですが、そうなればもちろん体を動かす機会は減り、しかし食べる量は増え、ぷくぷくと順調に太っていき…気づけばおそろしい体重になってしまいました。これではいかんと重い体を引きずり、思い切って始めたのがランニングです。

 自分の意志で走るなんてもちろん生まれて初めてのことでしたので、始めのころは15分間走るのが限界でした。しかし毎日少しずつ走っていると、「もう少しだけ走ってみよう」と思うようになり、気づけば1時間ほど気持ちよく走れるようになっていました。そうしていくうちに、体を動かして、汗をかくことは気持ちのよいことなのかも、と考えるようになりました。昔の自分では考えられないような発想です。

 好きな音楽でも聞きながら、自分のペースで好きなだけ走る。これはとてもいい習慣だと思います。ランニングなんて面倒なことだ、なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし案外、気軽に始めてみるとハマってしまうかもしれません。ちなみに体重も短期間でしっかり落ちてくれましたので、ダイエットを考えている方にもオススメですよ!

kuwano-2