今回もまたベトナム情報を書きたいと思います。
ご存知の方も多いと思いますが長きに渡る戦争時代があった国です。 そのために若い方が多くお年寄りの方が非常に少ない国でも知られていると思います。
特に女性については長い戦争を女性が裏で支えていたこともあり、女性の立場が強い国でもあります。
立場が強いと言うと表現が悪いですが、日本とは違い企業の社長や国会議員にも多くの女性が活躍しています。
そんなベトナム女性の美人である条件としては「色白」のようで、私の行くホーチミンは年中夏なのですが、紫外線を避けるために暑い中でも長袖はもちろん厚手の生地のパーカーなどを着ていたりします。
しかし、日焼けが嫌なのは日本人の女性も同じですかね。
_話は変わりますが、国は違いますが習慣や風習があると思います。
日本にもあるラッキーナンバーである縁起の良いとされる数字がありますが、ベトナムでは「9」が縁起の良い数字とされています。
理由は確かではないようですが、一行の数値の中で一番大きい数値だから、陰陽五行説の木・火・土・金・水の5つと東西南北4つを足すと9になるからなど説はいくつかあるようです。
逆にアンラッキーな数字は「3」のようですが、この数字についても理由ははっきりしていません。
写真などの撮影時でも3人は嫌がるようです。
よほど縁起の悪い数字なのでしょうか?
ベトナムに行ったことのある方は見たことがあると思いますし、行ったことのない方でも知っているかもしれませんが、ベトナムで有名なビールで333(バーバーバー)は3じゃないかと思ったのですが、聞いてみると3+3+3で9になるのでこれは問題無いようです。
日本とベトナムの風習の違いは様々です。
国が違うと面白いですね!
知っていて得はしませんが、ベトナムミニ情報の一つでした。