皆さんはポイントカードをいくつほどお持ちですか?男の私でも5〜6種類ほど持っていますので普段よくお買物をされる主婦の方々はもっとお持ちだと思います。その中でも私もよく行く家電量販店のポイントについて先日テレビで「なるほど〜」と思ったことをお教えします。
家電量販店に行くと「○○%ポイント還元」などという興味をそそられる打出しをよく目にします。これはその商品金額の○○%をポイントとして付加し、そのポイントを次回のお買物時に使用できるという仕組みです。
ところで皆さんは還元してもらったポイントが実質は数%少ない事はご存知ですか?例えば10万円で20%のポイントが付く商品を購入して2万円分のポイントが付き、後日2万円のポイントで2万円の商品を購入したとすると非常に得をした感じなのですがこの例でいくとトータルのポイントの還元率は約16%になってしまいます。何故かというとポイントは現金での値引きと違い商品にしか交換できず尚且つポイントを使用しての購入にはポイントが付加されないという点にあります。ですからこの例でのトータルの購入金額12万円に対して2万円分のポイント還元なので還元率が16%になってしまっているのです。
実際、購入したことでポイントが付き得はしていて損はしていないのですが、ポイント付加をせずに同じだけの金額を値引きしてもらえるのであればそちらの方がわずかではありますがお得になってきます。
皆さんの中にも来年度に始まる地デジ放送に向けて、又はエコポイント対象の期間に家電製品の買い替えをお考えの方もいらっしゃると思います。お買物の際には、まずそれぞれのお店の値段をチェックして此処だというお店で粘り強く値引き交渉を行い、尚且つポイントをたくさん付加してもらうというのが一番のお得かもしれませんね。