令和4年度の博多女子高校による企業実習は令和4年12月をもちまして終了いたしました。今年度も、新型コロナウイルス感染症対策の実施をお願いする中で6社の企業ならびにご担当者の皆様、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
 短い間でしたが、企業実習では大変お世話になりました。職場の雰囲気がとても良く毎週水曜日が楽しみでした。実際に会社に行って本格的に仕事をすることが初めてで、初日はとても緊張しましたが、皆さんがこころよく迎えてくださって楽しく作業をすることが出来ました。
 見積書から請求書までの流れを一つ一つ丁寧に説明してくださったので、すぐ理解することが出来ました。他の企業では体験できないことを体験することが出来ました。
 この経験を通して事務職の印象が変わり、将来に役立てたいと思います。貴重なお時間をくださりありがとうございました。
 コロナ禍で大変な中、企業実習という貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 週に1回のたった3時間という短い時間でしたが、とても充実した企業実習でした。職場にいる皆さんがとても優しく接してくださったり、作業内容を丁寧に教えてくださり、優しい方々に囲まれながらお仕事できて、とても嬉しかったです。
 最初は、商品の撮影をし普段はスマートフォンのカメラでしか写真を撮ることがなかったのですが、一眼レフのカメラを使って商品の撮影をしました。今まで、一眼レフのカメラを使ったことがなく、カメラの操作に慣れずに不安でしたが担当の方がやさしく分かりやすく教えてくださり、最後の方には慣れて使いこなせるようになりました。
 この企業実習を通してカメラに興味を持つようになり、最近はスマートフォンのカメラを使って星空を工夫して撮ったりするようになりました。新しい興味も一つ増えて、とても充実した楽しい企業実習でした。本当にありがとうございました。