令和3年度の博多女子高校による企業実習は令和3年12月をもちまして終了いたしました。
 今年度も、新型コロナウイルス感染症の拡大により、実習期間の縮小や感染症対策の実施をお願いする中で6社の企業ならびにご担当者の皆様、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
 短い期間でしたが、企業実習では大変お世話になりました。職場の雰囲気から人の良さまでもが伝わって、作業がとても取り組みやすかったです。
 させていただいた作業については、初めに一つ一つ丁寧に説明してくださったのですぐに理解することができました。内容は請求書用の封筒の作成やハンガー掛け、タグ付け、シール貼りを経験させていただきました。
 私は出来上がっている封筒しかみたことがなかったので、事務希望の自分にとって良い経験になりました。また、ハンガー掛けを多くやらせてもらったのですが、掛ける向きや商品の種類を揃えないといけないので、間違えの無いよう確認しながら取り組みました。
 お客様に売る大切な商品だったので慎重に扱う大切さを学ばせていただきました。貴重な時間をくださりありがとうございました。
 コロナ禍で大変な中、企業実習という貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 パソコンの画像加工で肌補正や切り抜き写真撮影などを本格的にできて、普段の、自分の携帯でする加工よりも、もっとしっかりとすることができたので、とても楽しく作業に取り組めました。指導にあたっていただいた担当者の方にとても分かりやすく、ゆっくり教えていただいたおかげで、焦ることなく作業を進めることができました。分からないところを聞くと分かるまで丁寧に教えていただきました。
 写真撮影では、どのように商品を配置したらお客様の目に留まるのかを少しずつ動かしてみたり、自分で工夫をして取り組めたと思います。
 私は進学先が決まり、医療事務を学ぶことになりました。進学先で学んだあとは、すぐに就職なので、そこで今回企業実習で学んだことを活かして次に繋げていきたいと思います。ありがとうございました。