1、開催日時 令和4年8月3日(水)9時~17時
2、場  所 卸会館3階第2・3会議室
3、講  師 一般社団法人 日本経営協会
      舩木孝子氏
4、参加者数 9社24名
参 加 者 感 想
株式会社 明石スクールユニフォームカンパニー
 今年で社会人としては3年目を迎えますが、知らなかったことも多く、まだまだ未熟だと感じました。今回の講義で特に印象に残っているのは2点です。
 1点目は上司への相談についてで、相談をする時は事実と自分の意見を分けて伝えて、自分で出した結論で良いかの確認をすることです。よく混ぜてしまうことを思い出しました。
 2点目は雑談の重要性です。営業として働くうえで必須なスキルですが、目上の方との雑談に苦手意識があります。ですので、日頃から天気の把握やホットなニュースは見ておくことを意識して雑談力を高めたいと感じました。貴重な講義ありがとうございました。

株式会社 九装
 今回の研修を受講して、前回の研修後に実行できていなかったことや忘れてしまっていたことを復習することが出来ました。
 電話営業という部署に所属する身として、得意先の方々が不快に思わないような言葉遣いや、クッション言葉を用いた柔らかな対応を意識して業務にあたりたいと思います。
 また、社内・社外問わず良好な関係を作るためのコミュニケーションとして、言語のペーシングというものがあることを知りました。相手のペースに合わせて会話の流れを作る手法で、私も今後身に付けていきたいと思いました。

株式会社 スウィング
 私が特に印象に残った点はビジネスマナーとコミュニケーションについてです。
 ビジネスマナーでは、特に電話対応やオンライン会議等対面で行わないので注意しなければならないと感じました。
 コミュニケーションでは、ただ仲良くなるだけではなく仕事をスムーズに進める為にとても大切なスキルなので、しっかりと身に付けたいと思います。そのためには相手の事を否定しない、相手が何を求めているのかを考えて話を進めることが重要だと学びました。
 今後はそのことを意識して、積極的にコミュニケーションをとっていきます。

セムインターナショナル 株式会社
 今回の研修を通して、改めて新入社員として如何に行動するべきか、再確認することができました。
 4月の研修では分からないことだらけで、学ぶことが多かったのですが、今回の研修では、前回の研修で学んだことを活かしグループワーク等に取り組めたと思います。しかし、忘れていた部分もあったので仕事の進め方や言葉遣い等、今回の研修で復習したことを忘れずにこれからの社会人生活に活かしていこうと思います。
 今回は貴重な研修を開いて頂き、ありがとうございました。