日  時
令和3年4月2・5日(金・月)
場  所
卸センター会館3階 第2・3会議室
講  師
一般社団法人日本経営協会
1日目 舩木孝子氏
2日目 久地石冨起子氏
研修内容
1日目「接遇マナーの基本」
2日目「役割認識と仕事の進め方の基本」
参 加 者
1日目 11社28名
2日目 11社29名
ナツアキ株式会社 神之薗優人  ビジネスマナー研修を通して、社会人は第一印象が大事なのだと感じました。また、学生時代と全然違うのは言葉遣いです。職場での基本挨拶や、訪問先での話し方、電話対応など各場面でその状況にあった言葉を使わないといけないのが大変だと思いました。名刺の渡し方や席次などは、知らないととても失礼に当たるため、しっかりと覚えておきたいと思います。
  今回のビジネスマナー研修での自己分析で見つけた自分の得意な点、苦手な点を見つめ直して組織で働く人間として必要とされるように頑張りたいと思います。
株式会社リブ 渡邉栞菜  今回、新入社員ビジネスマナー研修を受講したことによって、新社会人としての基礎をしっかりと学ぶことができました。仕事とは何か、社会人というのはどういった行動をするのか、分かっているようで、きちんと理解できていなかったと感じることがとても多くありました。
  細かいマナーや言葉遣いや、最初は難しくてすぐにはできないかもしれませんが、日頃から意識をして少しずつでも立派な社会人になれるように努力していきたいです。
   今回学んだ社会人としての基礎を大切にして、仕事に取り組んでいきたいと思います。