20代の頃からずっと思ってきたことがあります。給与から引かれる健康保険料はなぜこんなに高いのか?当時はお年寄りが井戸端会議をしに毎日病院に行く事が問題視されていました。「本当に病気で辛いのでなければ病院に行くなよな~」と思っていました。その後、少子高齢化が進み保険料はどんどん値上がりしていきます。
 ついでに消費税も上がっていきます。『はたらけど はたらけど 猶わが生活 楽にならざり ぢっと手を見る』

 ところが・・・自分もそういう年齢に差し掛かってくると、膝が痛い、腰が痛い、何だかもういろいろ痛い。健康診断の血液検査は要再検査フルコース!病院のお世話になりっぱなしの日々です。若い人たちは私のことを「病院ばっか行ってんじゃねーよ!」と思っているのでは?あの頃の私のように。
 そんな訳で、自分の健康は自分でなんとかしなければ!(できる範囲で)と思った次第です。健康診断後のカウンセリングでは毎回「適度な運動をしなさい」と言われます。そこで、職場の上司が趣味にしていた登山を始めてみることにしました。(もちろん上司にはナイショで)

 さて、そうと決まれば善は急げ!です。調べてみると、糸島に「立石山」という初心者にもオススメな山があるようです。夏だったのでTシャツに短パン、スニーカーという今思えば登山を甘く見た軽装備で出発です。結果は、汗だくのヘトヘト。飲み水は途中で尽き熱中症の危機。体力不足と重荷(お腹のおにく)を痛感しました。そんな苦行の中でも、山頂からの景色はとても素晴らしく感動!いろいろなストレスがスッと消えていくのが分かります。山ってスゴイ!!

 それから月に一度くらいのペースで山に行くようになりました。幸いにも、福岡市近郊には日帰りで登るのにちょうどよい山がたくさんあります。宝満山、雷山、古処山、平尾台、英彦山などなど。自分の体力や体調次第で、優しい山から厳しい山まで選り取り見取りです。また福岡市東区には「立花山」「三日月山」という山があります。標高も低く登山道もしっかり整備されていてとても登りやすい山です。おすすめです。
 そして3年の月日が流れ今年の健康診断。なんと血液検査の数値はほとんどが基準値内になりました!運動って大切ですね、ほんと。体力や筋力が衰えてるから登山はちょっと難しいと思いがちですが、衰えているからこそ運動をした方が良いと思います。登りましょう!
 みなさまが健康で楽しい未来を過せますように。