私は休日になると娘を連れて色々な所に遊びに行きます。今回はその中でもお気に入りの東平尾公園大谷広場をご紹介したいと思います。
 
 東平尾公園は福岡市博多区にあり、福岡空港のすぐそばにある公園です。ここには今回ご紹介する大谷広場以外にも陸上競技場やテニス競技場やアビスパ福岡のホームグランドでもあるレベルファイブスタジアムなどがあります。
 
 大谷広場には幼児が遊べる遊具やバスケットリングなどがあり、夏休み期間中にはじゃぶじゃぶ池が開放され、水遊びができます。広場でバドミントンやキャッチボールなどをして遊ぶのも楽しいですが、特におすすめなのがソリ滑り台です。人工のゲレンデを無料貸出の専用ソリを使って滑ります。
ゲレンデ利用は10時からでソリの数に限りがある為、利用者の多い時は15分交代となります。大人(中学生以上)のみでの利用は禁止されており、監視員も複数人いるので安心して見ていられます。
 
 大小二つの滑り台があり、大きな滑り台は初めてだと大人でも少し怖いくらいの高さと傾斜があり、私の妻は怖がって滑れませんでした。小さなお子さんと初めて滑る時は小さな滑り台で慣れてから大きな滑り台で滑る方が良いかもしれません。滑ってはソリを持って階段を上がり、また滑ることの繰り返しですので、冬場でも汗をかいてきます。
 
 休日には多くのご家族が利用され、アビスパ福岡の試合の日ともなると近隣駐車場も含めて満車になってしまいますので、午前中に行かれるか、公共の交通機関で行かれることをおすすめします。また、ゲレンデが前日雨などで濡れている場合などは利用できないことがありますので、確認してからお出かけください。
 
  これから少しずつ寒くなる季節で、外出が億劫にな
ったり、屋内レジャーになったりしがちですが、寒い
時こそ外で体を動かしてみるのも良いと思います。