maruyama-1

私のリフレッシュはサーフィンです。休日天候が悪くなければ、ほとんど海に行っています。
以前はキャンプだったのですが、サーフィンと出逢い一変しました。

4年ほど前から始めたのですが、体力的にショートは無理なのでロング専門です。
サーフィンはとにかく難しい。20代の頃はスノボーにはまり冬はほとんど毎週行ってました。その経験もあり楽勝だとタカをくくって始めましたが、全く上達しませんでした。スノボーは同じ場所で何度も練習できますが、海は波の力や大きさなどがその都度違うので反復練習ができないんです。すごくイラダチやモヤモヤがたまります。でも、ふとした瞬間乗れるようになります。
最高です。海の上を滑る。自分の後ろに波がついてくる。なんとも言えない至福の時です。

またこれとは逆に、波から落ちて波にまかれた時、この時もなんとも言えない感覚におちいります。体が海の中で何回も回転し、どっちが天でどっちが地なのか分からなくなります。それを力を抜いて体が浮くまでしばらく待ちます。『生きているよね?』というような苦しい感覚になります。

サーフィンには「楽しい」と「苦しい」のふたつの顔があり、はまったらやめられません。それに体力を使うので海に行ったら没頭してしまい、日常の嫌な事は忘れてしまいます。海からあがって現実に戻ると不思議と嫌だなぁと思っていた事がそんに苦に感じなくなったりしてます。しかも夜は爆睡できます。そして翌日、頭の中すっきりで会社へ出勤してます。

これが私のリフレッシュ休日の過ごし方です。

maruyama-3