1.開催日時
令和5年8月2日(水)9時~17時
2.場  所
卸センター会館3階第2・3会議室
3.講  師
株式会社 NCBリサーチ&
コンサルティング 梅﨑 智美 氏
4.参加者数
8社19名
講師所感 株式会社NCBリサーチ&コンサルティング 梅﨑 智美 氏
 受講者のメモを取る姿勢やうなずき、積極的に挙手をする態度などから、熱意が伝わって参りました。研修開始時には、講師が声掛けをする前に受講者の方が自ら起立し、イスを中に入れて挨拶されていました。新入社員研修で学んでいることを日頃から実践されていることが伝わり、素晴らしいと感じました。
 チームワークとコミュニケーションのワークでは、制限時間内に全グループ解答用紙の提出があり、時間管理やコミュニケーションの意識の高さを感じました。
 ビジネスマナーでは、電話応対や言葉遣いが苦手な方が多いようでした。マーカーやメモ等を促し、復習いただけるように努めました。
 「アンコンシャスバイアス」については、全員の方が聞いた事がないとの回答でしたが、クイズや事例を盛り込む事で、興味深く受講されていました。職場だけでなくプライベートでも活用できる内容ですので、日常でも意識してみることを促しています。
 全員が発表できるように質問をして、間違った箇所が気づきに繋がるように進行いたしました。日々の業務に追われ、新入社員研修の内容を忘れているところもありましたが、フォロー研修に参加されたことで社会人としての基礎を再確認できたのではないかと感じています。
参 加 者 感 想
興信 株式会社  今回2度目のビジネスマナー研修でした。今回は前回の復習がほとんどでした。
 私自身、前回の研修内容で忘れてしまっていた部分も結構あり、自分が出来ていないところの再認識ができました。私自身できていないと思っている部分は、ビジネスコミュニケーションと言葉づかいの2点です。この2点以外ができているわけではないのですが、特にできていない部分です。言葉づかいは、電話対応などで特に出る部分なので、今後さらに気を付けていきたいと思います。

セムプランニング 株式会社  私が今回のビジネスマナー研修を受講して、最も印象に残ったことは、「アンコンシャスバイアス」についてです。今日初めてこの言葉を知り、非常に大切な言葉だと感じました。普段生活している中で「こうであるべきだ」と自分なりの価値観を押し付けてしまっている場面が、多々あると思いました。これは相手を尊重する姿勢を、持つことができていなかったため相手を思いやる気持ちに欠けていたと思います。
 今後は先入観だけでなく相手の気持ちを一番に考えて行動したいです。