マイナンバーカードをお持ちですか?行政手続のオンライン化が進むことで、申請や届出、年末調整手続きの電子化などに必要です。早めにマイナンバーカードを取得しておきましょう。
年末調整のための控除証明書等データを一括取得する際に必要です!  国や地方自治体への各種申請・届出や、年末調整に必要な控除証明書等データの一括取得など、行政手続の原則オンライン化が進み、本人確認手段としてマイナンバーカードが必須のアイテムとなります。
 また下記のように私たちの生活においても色々と使えるカードです。

・マイナンバー提示と本人確認が1枚のカードでできる

・住民票の写し等の各種証明書をコンビニで取得できる

・顔写真付きの本人確認証明書として使える

・健康保険証として使える(令和3年10月予定)

・パスポートの電子申請ができる(令和4年度開始予定)

・運転免許証と一体化される(令和6年度末開始予定)

 マイナンバーカードからの個人情報漏えいを心配する声があります。マイナンバーカードのICチップには税や年金、預金残高などの個人情報は記録されておらず、各行政機関において分散管理されています。
 また、不正に情報を読みだそうとすると、ICチップが壊れる仕組みになっております。

マイナポータルでもっと便利に!  マイナンバーカードがあれば、「マイナポータル」(政府が運営するオンラインサービス)を利用することができます。年末調整に必要な控除証明書等データを一括取得するためには、マイナポータルの開設(利用者登録)が必要です。マイナポータルでは下記のようなことができます。

・パソコンやスマホから「児童手当現況届」などの居住地域の行政サービスの手続きができる

・行政機関が保有する税情報、世帯情報、予防接種の履歴などを確認できる

・自身の個人情報が行政機関の間でどのようにやりとりされたかをチェックできる

マイナンバーカードは、郵送、パソコン、スマホのほか、商業施設等にある照明用写真機から無料で交付申請ができます。申請から交付まで1~2か月程度かかる為、余裕をもって申請しましょう。
※申請方法の詳細は、右のQRコードから確認できます。