令和5年度の博多女子高校による企業実習は令和5年12月をもちまして終了いたしました。6社の企業ならびにご担当者の皆様、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

実習生受入企業

㈱明石スクールユニフォームカンパニー ㈱イシカワ ㈱サンロマン ㈱スウィング フォーサイト㈱ フジメン㈱

◇実習生が行った主な業務内容

伝票発行、返品処理、製品直し、受注分出荷前の準備(札付・ハンギング)、企画書作成、インボイス対応印鑑打ち、シール貼り、ECサイトに挙げる画像の加工、入荷商品袋詰め、メッセージカード作成など

◇実習生感想文

 少しの間でしたが、ありがとうございました。事務的な作業やお菓子の賞味期限の整理など初めてした作業で不安なこともたくさんありましたが、たくさんの方々が優しく丁寧に教えていただいたので安心して作業に取り組むことが出来ました。
 私が一番難しかったのは、資料の整理です。会社の名前や、日付で管理をしていてとても多くの会社の名前がありとても大変でした。実習に行った時期が夏だったこともありとても暑く多くのお菓子を管理する場所や湿度、期限の整理などとても大変だと実感しました。
 私は4月から社会人になります。仕事内容は詳しくはまだ決まっていないのですが、総合職に就くことが決まりました。おそらく最初は窓口をすることになると思いますが、どの業務に就いても皆様のように明るく元気に仕事をしていきたいです。また、自分に後輩が出来た時は優しく分かりやすく教えていただいたことを忘れず、私も優しく丁寧に教えていきたいと思いました。短い間でしたがお世話になりました。学んだことを活かして頑張ります。ありがとうございました。
 企業実習で短い間でしたがお世話になりました。企業実習では社会に出た時に必要な知識や常識、さまざまな技術などを知ることができました。私は、将来海外で働きたいと思っており接客業に興味があったので事務作業には一切興味がありませんでした。しかし、実際に企業にお邪魔して実際に作業を教わり実践していく中で、事務作業の楽しさや大変さなどをたくさん知ることができ少し事務作業にも興味を持つことができました。今までは接客業にしか興味がなかったけれど事務作業にも興味を持ち楽しく作業することができて本当に良かったです。また、企業の方々がとても優しく1つ1つ丁寧に教えてくださったり、作業の間や作業中にもたくさん話しかけてくださって最初はとても緊張していたのにすぐに緊張がとけて楽しく作業することができました。初めは事務作業は1人1人が自分の仕事をコツコツと行い静かに作業を行うイメージがありましたが、実際に体験してみると、今まで持っていたイメージとは全く違っていて実際に企業にお邪魔して様々なことを教えていただき滅多に出来ない貴重な体験ができて本当に良かったです。この企業実習では社会において必要な常識や知識、技術そしてコミュニケーション力を向上させることが出来たと思います。この企業実習で学んだことは決して忘れず、この貴重な体験を無駄にしないようにこれからの生活で活かしていきたいと思います。短い間でしたが本当にお世話になりました。とてもいい経験ができました。楽しかったです。本当にありがとうございました。