平成27年度の博多女子高校による企業実習は12月をもちまして終了いたしました。15社の企業ならびにご担当者の皆様、ご協力まことにありがとうございました。博多女子高

実習生感想文
 今回、4ヶ月間企業実習をさせていただいて本当にありがとうございました。初めて企業に伺った時は緊張してうまく話せなかったのですが、社員の皆様が優しく話しかけてくださったおかげで、その後は親しみやすい雰囲気の中でのびのびと仕事をすることができたので、とても嬉しかったです。
   伝票整理、カレンダー作成、台帳作成などの事務作業から倉庫での値札付けまで、本当にいろいろな仕事を体験させていただいて、とても勉強になりました。どの仕事も初めてするものばかりで不慣れな点が多く、ご迷惑をおかけすることも多々ありましたが、その度に一からわかりやすく教えてくださったので、すぐに仕事を覚えることができました。また、実習日が二週間以上空いていたりなどした時も、最初から説明をしなおしてくださったり、前回はここまで進めた、と進捗状況を教えてくださったりと、私が仕事をしやすいように工夫をしてくださったことで、毎回スムーズに作業をすることができました。さらに、いつも気遣ってくださり、ゆっくりで大丈夫、など優しく声を掛けてもらえたのもとても励みになりました。
    たくさんの仕事の中で特に印象に残っているのが、倉庫での値札付けやシールを貼っていく作業です。今回の実習で初めて卸売業社の倉庫を見せていただいたのですが、まずその規模の大きさに圧倒されました。数多くのメーカーから大量の商品を仕入れているということが、どれほどの場所や労力を使うのかということを改めて学びました。倉庫で私の作業を見ていてくださった方も、商品についての説明も詳しくしていただいたり、立ち仕事だったので体調を心配してくださったりと気にかけてくださっていたので、安心して作業することができて本当によかったです。
   私はこれから社会人になり、事務作業をすることになっています。その際に、アルシュ様で学んだ仕事、礼儀作法や人としての心構えを忘れずに頑張っていきたいです。
   約4ヶ月の間、お世話になりました。多くのことを学ばせていただき、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

・ この度は、お忙しい中貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 私は就職をしようと決めていたため、企業実習を希望しました。初めの頃とても緊張していましたが、気軽に話しかけてくださり緊張も柔らぎました。また、会社の皆様が明るく優しく話しかけてくださり、やりやすい環境で仕事をすることができました。
 侶丹様でたくさんのことを学ばせていただきました。洋服の会社のイメージは、デザインする人や、作る人がいる。そういったイメージでしたが、企業実習を通して、知らない部分をたくさん知ることができました。事務の仕事はあまり洋服に触れないと思っていましたが、意外にも触れることがあるんだと驚きました。また、洋服に針が入っていないかチェックしたり、値札などを洋服につけたり、大変だと思いました。
 私が一番印象に残っている仕事は、2階の部屋で洋服の品番をみて戻す仕事です。とても苦労した覚えがあります。
  侶丹様で学んだことを、就職し活かしていきたいと思います。ありがとうございました。