日  時 令和5年4月4・5日(火・水)
 開  場 卸センター会館3階 第2・3会議室
 講  師 株式会社NCBリサーチ
&コンサルティング
梅﨑智美氏
 研修内容 1日目「社会人としての出発にあたって」
2日目「心をこめた接客対応・訪問マナー」
 参加者 15社51名
アドヴェンチャーホールディングス株式会社
 私はこの新入社員ビジネスマナー研修を受講して、より一層社会人としての自覚が強くなり前向きになることができました。
 社会について何も知らなかった私ですが、この研修で、マナーや話し方、お客様の対応を学ぶことができ、自信を持って社会人のスタート位置に立つことができます。また、グループワークを通して自分の情報を正確に伝えること、相手の意見を聞くことの大切さを実感しました。この多くの学びを次は発揮していく場面だと思います。しっかり忘れずに、迅速に動けるように日々精進して参ります。
株式会社イシカワ
 2日間に渡って新入社員ビジネスマナー研修を受講させていただき、ありがとうございました。普段は会うことのできない他社の同期とコミュニケーションを取ることができ、いい刺激になりました。
 研修は非常に多くのグループワークやペアワークが取り入れられており、楽しみながら学ぶことができました。ここで学んだだけでは意味がないので、復習をしながら会社に戻って実際に行動に移していこうと思います。改めて講師や関係者の皆様、一緒に学んだ同期の皆様、参加の機会を与えてくださった会社に感謝申し上げます。
株式会社ヒデトレーディング
 朝9時から17時までの密なスケジュールでしたが、それ以上に身に付くものがたくさんありました。同期がいない私にとって研修は不安でしたが、それは私だけでなく周りの人たちも同じでした。たとえ会社、仕事は違っても同じ新社会人なので、声をかけ合いながら研修に参加する事ができました。
 名刺の渡し方、電話の取り方、相手に詳しく伝えるにはどうしたらよいか、会社の仕事の前に身に付けなければいけないことを多く学ぶことができました。いち早くフィードバックして立派な社会人になりたいと強く思いました。