日  時
令和6年4月2・3日(火・水)9:00~17:00
会  場
卸センター会館3階第2・3会議室
講  師
株式会社NCBリサーチ
     &コンサルティング
梅﨑 智美 氏
研修内容
1日目「社会人としての出発にあたって」
2日目「心をこめた接客対応・訪問マナー」
参 加 者
15社41名
株式会社石蔵商店
 このような新入社員研修を受けさせていただき、ありがとうございました。2日間ではありましたが、時間以上に多くのことを学ばせていただきました。
 まず一番自分に足りないと感じたのは電話応対です。メモをとりながら、失礼のないよう正確な言葉遣いを話すことが難しかったです。最初から全てを完璧にこなすことはできない為、あいさつの仕方など、基本的なことから見直していきたいと思います。少しずつ社会人としてのスキルを身に付け、自分自身が大きく社会に貢献できるような存在になります。
丸松セム株式会社
 自分の行動一つで会社に悪い影響を与えてしまう可能性があるということを感じました。それを避ける為にもビジネスマナーをきちんと身に付けないといけないと思いました。特に電話対応の練習では聞き漏れがたくさんありました。実際に仕事を進めていく上で、このようなことがあってはいけないと危機を感じました。今回の研修で、自分の足りないところと正しい知識を知れたので、これからは勉強・練習・実践を繰り返して成長していきたいと思います。
 この度は、私達新入社員の為に研修を開催してくださり、ありがとうございました。