nagai-1

 私は福岡で生活して約6年になります。それまで千葉県で40年近く生活し、転勤で来た福岡を気に入り、これからの生活拠点をここに置こうと決めました。
 「かぶと塚」への寄稿にあたり、福岡を気に入った点、驚いた点などを書かせていただきたいと思います。
 まず、気に入った点ですが、(1)人の多さ、街の大きさが程よい感じ(2)の人は温かみがあり、外から来た者でも溶け込みやすい(3)食べ物が安くて美味しい(4)1時間以内で行けるゴルフ場がいくつもある etc
 (1)の人の多さ、街の大きさについてですが、天神、博多駅、キャナルシティ周辺は、移動範囲をあまり広げることなく、食事、買い物、映画鑑賞などを楽しむことができ、時間も有効に使えます。東京と違い、人をかきわけて歩くということもないので疲れることもありません。
 (3)の食べ物について驚いたのが、さばいたばかりの透明なイカの刺身が食べられるのと、焼き鳥屋さんが多いことです。イカと言えば白い物しか食べたことが無かった私には新鮮でした。焼き鳥では持ち帰りのできる焼き鳥屋さんで、何10本と買われ、キャベツやキャベツのタレがあるのも驚きました。海に面しているので新鮮な魚介類が簡単に手に入るのと、九州各県から肉や野菜が集まってくるからでしょうか、安くて美味しいものが気取らずにいただけるのはとてもありがたいことです。
 月に1回のペースでゴルフに行きますが、車で1時間かからないコースがいくつもあり、便利なのですが、腕前がなかなか上達しないのが悩みです。もっと練習しなくては。
 次に驚いた点ですが、気候と道路です。
 気候については、日本海に面しているから当然なのかも知れませんが、来福する前のイメージは関東より南に位置しているのでもう少し暖かいと思っていました。雪が降るとは思っていませんでした。
 道路については、私の方向感覚が悪いのか、車を運転しながら、どこをどう行けばどこへ出るというのがなかなか覚えられない地域がいくつかあります。今では、カーナビという便利な物があり助けられていますが。

nagai-3 以上、取り留めの無いことを書きましたが、福岡は「適度に都会で適度に田舎な街」でストレスが無く、とても暮らしやすい街だと思います。
 2011年に九州新幹線が全線開通し、博多駅の改装などが終わると更に活気のある街になっていることを期待しています。