㈱レイメイ藤井多の津センターに勤めて約20年になり、近頃健康について改めて関心を持ち始めている今日このごろです。様々な出来事が起こりましたが現在も元気で働けているのは、家族、職場の人々の、理解と協力のおかげだと思っています。でも、健康なことが第一ですね!
気軽に、楽しみながら健康につながる物はないかな、思いついたのが、山登りを始めるきっかけでした。運動オンチで体を動かすものが思い浮かばす、歩くことなら出来る「これだ」と思いました。自分のペースで楽しめるということが、なにより長く続けられそうで私の性格にピッタシ。最初の内は、休憩、休憩で休むスペースがあると、すぐに休んでいましたが、少しずつ体力が付いてきて、やっと最近、周りの景色を感じながら歩ける余裕ができました。四季それぞれの姿を感じることが出来、一緒に行く仲間によっても、自分の体調によっても登るたび感じ方が違い同じ山を何回登っても飽きる気がしません。春は花の咲く様子を観察しながら、夏は無理をせずゆっくりと、秋は心地よい風を感じながら、紅葉を眺めながら、冬は雪をふみしめながら、それぞれの景色を楽しんでいます。汗をかくのも、気持ちよく感じるようになりました。
土、日天気の良い日は山に登り、雨天の時は、お買い物などに出かけストレス解消しております。通常は近くの立花山、三日月山に登り、季節のよい時は、宝満山などに遠征しさらに、九重山などもいきます。宝満山では、キャンプ場でお昼にします。水場も近くにあるので材料を持参すれば料理ができ、コーヒーも沸かして飲めます。チャンポンを作ったり、水炊き、餃子、焼肉、焼餅と、今までいろんな物を作ってもらい食べさせてもらいました。知人が作ったものをいただく時が、にぎやかに食が進み、一番幸せを感じます。食べ過ぎた後の下山は苦しいので、ほどほどにと、思うのですが、目の前にあると、つい箸がでてしまいます。
先日、変わった入れ方のコーヒーをご馳走になりました。コンパクトなミルで豆をひき、それを水と鍋に入れて沸かす、火を消して少しそのままにしておく、コップの底に少しカスが入る事もありますが、フィルターなしでオッケー、山でごみを出さないで、おいしく飲むエコドリンク方法を教えてもらいました。山では、ごみを、出来るだけ少なくする工夫もしながら、リュックの中身を軽量にしていることに納得しました。リュックの中身を見せてもらってびっくり、狭い中には、面白いほどいろんなものが入っています。冗談で、これだけあれば、十分生活できると笑っていました、とても工夫して入れてありました。
最近は家族づれや若いカップルや、仲間の人の姿が多くなりました。山がにぎやかです。家族づれの人を見ると、もっと早く山登りの趣味をもっていたら私も子供達と一緒に登れてよかったのにと、残念に思っています。今からでも、子供達と登れたらと思っています。子供が里帰りしてきたときに孫も一緒に家族で登れるように、さらに健康に気をつけ体力維持に頑張り、また、余暇を利用して次何が出来るか、絵画なども挑戦したいと思っています。