日   時 令和4年4月4・5日(月・火)
場   所 卸センター会館3階 第2・3会議室
講   師 一般社団法人 日本経済協会
  久地石冨起子氏(1日目)
  舩木孝子氏(2日目)
研修内容 1日目「仕事の進め方の基本」
  2日目「ビジネスマナーの基本」
参  加  者  1日目 14社39名
  14社40名

大高建設株式会社
 今回のビジネススマナー研修を受講して私の出来ている事、そして出来ていない事がわかりました。
 出来ている事でも、いざ社会に出てみると緊張して出来なくなる可能性もあるので、今まで以上に意識してやっていきたいと思います。
 そして出来ていない事に関しては、まず覚えることから始めていきたいと思います。そして覚えた事を1つずつ実際に使って身に付けていこうと思います。
 最後に、この2日間の研修で様々な事を学べました。この経験を今後の社会人生活で発揮していこうと思います

小竹正株式会社
 ビジネスマナー研修を受講して、これから社会人になるために必要になる大切な知識をたくさん吸収することが出来ました。
 第一印象の重要性のお話では、人間は無意識の中で第一印象によって人への態度を変えてしまうと聞き、最初の印象の大事さを知ることが出来ました。
 今はマスクで表情が見えないので、より明るく笑顔で元気な挨拶を心がけようと思います。
 言葉遣いの講義では、職場での挨拶や職場用語、クッション言葉などを学び、今まで分かっていたつもりでも実は全然使いきれていないことに気づくことが出来ました。