大型バイクに乗り始めてまる二年、暑さ寒さに関わらず友人達とツーリングやキャンプに行っています。バイクなんて興味が無く、車もオートマ限定。原付バイクにすら乗った事が無かった私がまさか大型バイクに乗るとは思ってもいませんでした。
きっかけは、親しい友人にバイクの免許を勧められた事でした。 楽しそうに乗っている友人たちを見ていた事もあり、自分を奮い立たせ、自動車学校に通い始めました。坂道発進やクランクでこけたりしながらもなんとか免許を取り、友人達とのツーリングを楽しむようになりました。車と違い、暑さ寒さ風の強さを肌で感じるせいか、同じ景色を見ても感動の度合いが大きく、乗っていくうちに「こんなに楽しいんだ!」と思えるようになりました。今では“キャンプに行くなら基本バイク!!”となっている程です。
バイクでキャンプに行くとなると荷物は必要最小限となり、工夫して積まなければ積みきれず、途中でバーベキューの買い物をしても積む場所がなく、みんなで分担しながらキャンプ場まで行っています。そのため、リュックからネギが出ていたり、ハンドルにお肉がぶらさがっていたりと、普段有りえないような光景が多くあり、それがおもしろおかしく良い思い出になって、何年経っても酒の肴となっています。
また、バイクに乗っていなければ知り合う事が無かったたくさんの人達にも出会う事が出来ています。性別 年齢 職業 地域 問わず親しくなり、とても良い刺激になっています。出会い方も様々ですが、バイクショップで知り合ったり、高速のパーキングや道の駅などにとまっていると話しかけられたり(こちらから話しかける事もありますが)、それから一緒にツーリングしたり、キャンプしたり…というように、思い返すとバイクに乗るまで考えられなかった出会いが多くありました。
「私なんかが…」と思っていた事でも、挑戦した事によって世界が広がり、それが今では生活の一部となっています。一つの乗り物を通し挑戦する事の楽しさを学び、たくさんの事を得たように思います。幾つになっても挑戦する事を忘れないように、これからも新しい事を探していきたいと思っています。