50歳で初単身での福岡転勤から、早いもので今年5月に10年の歳月が経過となります。
 会社本社は富山県ですが、東京採用卒業後転勤知らず右も左も分からないまま会社近く多の津に住みました。
 その後、多の津には配送業務を残し営業部隊は大濠公園駅前へ移転に合わせて西公園裏に引越し、多の津では車社会でありましたが営業事務所は目の前が大濠公園・舞鶴公園・PayPayドームにも散歩がてら行ける距離であり、週末は百道浜を越え小戸公園迄サイクリング又は区民プールで水中ウォーキングに励んでいますが、それ以上にカロリー吸収しておりダイエット効果は全く見られません。
 福岡転勤は来る時と帰る時に泣くと良く言われますが、都会と田舎が集約されており赴任当時は2週間単位で帰省していましたが今は仕事と盆暮れ以外での帰省はせず博多での単身生活を満悦しています。
 前段はさておき、私のふるさとは東京都国立であります。東京の真ん中を中央線に面しており、一橋大学中心に学園都市であり私達世代では皆さんご存知である「三浦友和・百恵さん」が住んでいる街であります。隣りの立川市は、箱根駅伝予選会が開催される国営昭和記念公園がありコスモス畑とイチョウ並木が有名。中央線に乗って30分余り、ミシュラン3つ星である高尾山も近く博多界隈にも劣らない生活環境であります。
 いつまで福岡で勤務出来るか分かりませんので、福岡だけでなく九州全域名所ありましたら教えて頂ければ是非行ってみたいと思います。